福島市在宅医療・介護連携支援センター(在タッチ)公式ホームページ

福島市在宅医療・介護連携支援センター

ブログ

ホーム > ブログ > 認知症スクリーニング研修を終えて🌷

認知症スクリーニング研修を終えて🌷

令和4年12月15日㈭ 19:00から「令和4年度認知症スクリーニング研修」を
集合研修とインターネットライブ配信(YouTube)のハイブリットで開催しました。

今回もあずま通りクリニック院長 小林直人先生から認知症スクリーニング検査(HDS-R、MMSE、STMT)の正しい使い方や結果の評価、認知症と診断された方の機能評価の方法等について、分かりやすく解説していただきました。

1週間の視聴回数は126回(視聴回線は69件)でした。
多くの方のご参加ありごとうございました(^^)

また、参加者アンケートでは、
「改めて認知症の検査の進め方と評価の仕方について再確認できた。」
「利用者様の状態を観察するポイントがつかめた。」
「高齢の方が多く、怪しいかなと思うこともあるので、会話の中で聞き出すヒントになると思う。」
など、たくさんご記入いただきました。ご協力いただきましてありがとうございました(^^)
詳しいアンケートの結果はこちらをご覧ください。

また、今回の研修は、あずま通りクリニック4階のデイケアをお借りして行いました。
デイケアスタッフのみなさまにもお世話になりました。 ご協力ありがとうございました。

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

福島市在宅医療・介護連携支援センター
〒960-8002 福島市森合町10-1
福島市保健福祉センター3階
FAX 024-572-6672
MAIL info@f-renkei.net

024-572-6671

受付時間
8:30~17:15
土日祝日、年末年始

メールでお問い合わせ