第22回多職種連携 医療・福祉セミナーを終えて♪
第22回多職種連携 医療・福祉セミナーは9月21日から9月27日までYouTubeを使用しオンデマンドにて配信いたしました。
令和2年より継続して学んでいただいているフレイル予防シリーズの第6回を開催しました。
今回は「人がいきるためのアセスメントとは~動機づけの重要性~」をテーマに福島県立医科大学付属病院 作業療法士 高橋雄一先生にお話をいただきました。
また、福島市長寿福祉課地域包括ケア推進室主任 保健師 平野靖子氏より、福島市の個別リハビリテーションの対応についてお話いただきました。
その後、福島訪問歯科医院 歯科医師 井上義郎先生をコーディネーターに
パネルディスカッションを行いました。
また、精神科専門医・美容外科医 茂木千明先生、済生会福島総合病院MSW 石井健氏よりお話を伺いました。
一週間のオンデマンド配信の再生回数は251回(視聴回線数:139件)でした。
たくさんの方のご視聴ありがとうございました(^^)
受講後アンケートで、当研修会の参加のきっかけについて伺ったところ「テーマに興味がある」が一番多く、次いで「WEB研修会だから」が多くありました。
感想欄では
「ワクワク・ドキドキを引き出すことで社会生活が改善するという視点が面白かった」
「福島市の相談支援事業の取り組みをはじめて知った。もっと周知してほしい」
「人と人の関係の重要性を再確認できた」などご感想や印象に残った内容をたくさんご記入いただきました。
アンケートの詳細は下のリンクよりご覧ください✨ご回答いただきましてありがとうございました!