福島市在宅医療・介護連携支援センター(在タッチ)公式ホームページ

福島市在宅医療・介護連携支援センター

ブログ

ホーム > ブログ > 第3回 市民公開講座を終えて…✿

第3回 市民公開講座を終えて…✿

令和4年3月30日から4月5日まで「みなさんに知ってほしい福島市の在宅医療」をテーマにYouTubeによるオンデマンド配信にて開催しました。

第1部は紙しばい「父さんの桜」をまるごと居宅介護支援事業所ケアマネジャーの保美菜さんよりお話いただきました。

第2部では、ふくしま在宅緩和ケアクリニック副院長の橋本孝太郎先生、福島市在宅医療・介護連携支援センター長の横田崇先生より福島市の在宅医療についてお話をいただき、その後対談を行いました。

1週間の視聴回数は330回(回線数:194件)でした。
たくさんの方のご視聴ありがとうございました(^^)

受講後アンケートにて本講演会参加のきっかけについて伺ったところ、「在宅医療について聞きたい」という項目を選んだ方が多くみられました。また、「紙しばいが身近に感じ涙がでた」「不安に思うことなど具体的に挙げられ、分かりやすかった」「現状のデータを交えた説明や在宅医療についての説明が分かりやすく勉強になった」とのご感想を頂き紙しばい、対談ともに好評でした。ご協力いただきましてありがとうございました。
アンケートの詳細はバナーをクリックしご覧ください。

対談の様子

詳細はこちらをクリック 👆

また、今回の収録は、キョウワグループ・テルサホール(福島テルサ)をお借りして行いました。スタッフの皆さまにはお世話になりました。ご協力ありがとうございました。

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

福島市在宅医療・介護連携支援センター
〒960-8002 福島市森合町10-1
福島市保健福祉センター3階
FAX 024-572-6672
MAIL info@f-renkei.net

024-572-6671

受付時間
8:30~17:15
土日祝日、年末年始

メールでお問い合わせ