福島市在宅医療・介護連携支援センター(在タッチ)公式ホームページ

福島市在宅医療・介護連携支援センター

ブログ

ホーム > ブログ > 第15回 多職種連携 医療・福祉セミナー 映画『ピア~まちをつなぐもの~』の配信を終えて

第15回 多職種連携 医療・福祉セミナー 映画『ピア~まちをつなぐもの~』の配信を終えて

第15回 多職種連携 医療・福祉セミナーは、
令和3年2月19日から25日まで『ピア~まちをつなぐもの~』のオンライン上映を行いました。
お申込のあった155人の方に閲覧用のURLを送り、鑑賞していただきました。
この映画は、在宅医療と介護をテーマとして、在宅医療に関わる医師を中心とした多職種や現場への取材・情報収集を重ねて書き下ろされたオリジナルストーリーです。
若手医師の成長物語を中心にケアマネジャーはじめ多職種がチームとして連携しながら、在宅医療と介護、看取りに懸命に取り組む姿が描かれています。

閲覧後のアンケートでは、「在宅医療の素晴らしさを再認識することができた」「ピア、仲間の大切さを改めて確認でき、もっと仲間を増やしていきたいと感じた」など、在宅医療の良さや多職種連携の重要性について再確認できたという感想や、「その人らしい生き方を支えることの大切さを改めて感じた」「原点を忘れずに、患者さんに寄り添っていけるよう頑張ろうと思った」など、本人の思いや尊厳を大切にするケアの必要性を再確認できたという感想が多くありました。
また、オンラインでの開催について「自分の空いた時間で鑑賞できて良い」「コロナの心配をせず、視聴できて良かった」などの感想も多くいただきました。自分の時間でゆっくりと鑑賞いただけたようでした。

たくさんのご感想ありがとうございました!
アンケートの詳しい結果はこちらをご覧ください。

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

福島市在宅医療・介護連携支援センター
〒960-8002 福島市森合町10-1
福島市保健福祉センター3階
FAX 024-572-6672
MAIL info@f-renkei.net

024-572-6671

受付時間
8:30~17:15
土日祝日、年末年始

メールでお問い合わせ