福島市在宅医療・介護連携支援センター(在タッチ)公式ホームページ

福島市在宅医療・介護連携支援センター

ブログ

ホーム > ブログ > 令和元年度認知症スクリーニング研修 を開催しました☺

令和元年度認知症スクリーニング研修 を開催しました☺

今年度の「認知症スクリーニング研修」は、
12月9日、福島市保健福祉センター5階大会議室に於いて開催し、
あずま通りクリニック院長 小林直人先生から認知症スクリーニング検査(HDS-R、MMSE、STMT)の正しい使いかたや結果の評価、認知症と診断された方の機能評価の方法等について、分かりやすく解説していただきました。
日頃、認知症を心配して来院されるかたが多い医療機関やクリニックの先生やスタッフの皆様、認知症の方を支援されているケアマネジャーや介護スタッフの皆様、総勢118名の方が参加され熱心に研修されました。
参加者アンケートでは、講義内容は「非常に分かりやすかった」、今後の日常業務に「活かすことができると思う」という回答の方が大半で、大変好評でした。
この研修が、受講された方の日業務にいかされ、地域の方々の認知症の早期発見や、認知症の方のケアに役に立つことと期待しています。
分かりやすく解説、講義していただきました小林先生、熱心に受講していただきました参加者の皆様、心から感謝申し上げます。

認知症サポーターキャラバンマスコットキャラクター「ロバ隊長」

アンケートの集計結果はこちらをご覧ください。

これからも、認知症対応に関する研修を企画して参ります。ご参加お待ちしております。

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

福島市在宅医療・介護連携支援センター
〒960-8002 福島市森合町10-1
福島市保健福祉センター3階
FAX 024-572-6672
MAIL info@f-renkei.net

024-572-6671

受付時間
8:30~17:15
土日祝日、年末年始

メールでお問い合わせ