福島市在宅医療・介護連携支援センター(在タッチ)公式ホームページ

福島市在宅医療・介護連携支援センター

ブログ

ホーム > ブログ > 令和元年6月3日付けの厚生労働省医政局総務課長通知について

令和元年6月3日付けの厚生労働省医政局総務課長通知について

在タッチの業務の一つ、地域の課題集約のため、今年も5月から市内22か所の地域包括支援センターを訪問させていただいておりますが、単身で暮らす高齢者が増加しており、身元保証や身元引受、中でも入院時に保証人がいなくて困る事例が増えてきているとのお話が多く聞かれました。
そのような中、タイミングよく「身寄りがない人の入院及び医療に係る意思決定が困難な人への支援に関するガイドラインの発出について」という通知が出されました。
この通知の趣旨は、
⓵増えている単身高齢者の不安に呼応して増えている「身元保証等高齢者サービス」の消費者被害予防について出された建議の中に、安心して医療が受けられるよう病院が求める「身元保証」について実態調査の必要性があるとされていたこと、②成年後見制度利用促進基本計画では、医療・介護の現場で関係者が支援を行う際に参考になるような成年後見人の役割を明らかにすることか求められていたこと。
この2つのことを受けて、医療現場の実態調査等を行い、安心して医療が受けられるよう病院に勤務する職員を対象としたガイドラインを取りまとめたので、各医療機関の職員に周知するように というものです。
このガイドラインは、医療機関の職員の方だけでなく、在宅で高齢者を支える専門職の皆さんも知っておいて高齢者の支援に役立てて頂ければと思います。

「身寄りがない人の入院及び医療に係る意思決定が困難な人への支援に関するガイドライン」
 
厚生労働省ホームページ をご覧ください。
ガイドライン(PDF)は、こちらからもダウンロードできます。

今後は、このガイドライン理解のための研修なども企画していきたいと考えております。

 

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

福島市在宅医療・介護連携支援センター
〒960-8002 福島市森合町10-1
福島市保健福祉センター3階
FAX 024-572-6672
MAIL info@f-renkei.net

024-572-6671

受付時間
8:30~17:15
土日祝日、年末年始

メールでお問い合わせ