福島市在宅医療・介護連携支援センター(在タッチ)公式ホームページ

福島市在宅医療・介護連携支援センター

ブログ

ホーム > ブログ

第5回福島市在宅医療・介護連携支援センター市民公開講座を開催しました!

 

 

 

 

令和6年3月21日(木)14時より     福島テルサFTホールにて開催いたしました。ノンフィクション作家の松原惇子先生をお招きし、「老後ひとりぼっち」を生きる~最期まで自分らしく生き続けるために~というテーマでご講演をいただき、210名の方にご参加いただきました。松原先生には、令和2年3月に講演をご依頼し、多数の参加申し込みをいただきましたが、新型コロナ感染症が蔓延し、やむなく開催を断念した経緯がありました。今回、無事に開催できたことを大変うれしく思います。参加者の皆様、ありがとうございました。また、開催にあたり、福島テルサのスタッフの皆様、手話通訳の皆様、受付等の協力員の皆様、ご協力ありがとうございました。
アンケート結果の詳細はこちらから

 

令和5年度認知症対応力ステップアップ研修会を終えて🌸

令和5年度認知症対応力ステップアップ研修会(集合研修)を3月11日(月)    福島市介護支援専門員連絡協議会との共催で開催しました。あわせて、3月18日(月)~25日(月)にオンデマンド研修会を視聴していただきました。認知症をめぐるトピックスとして「抗アミロイドワクチンについて」あずま通りクリニックの小林 直人先生に講義をいただきました。続いて、「つながりを築く!~認知症の人とその家族のケアについて考える~」と題して、あずま通りクリニック 保健師  伊藤 麻樹子さんの進行で3名のシンポジストの方にお話を伺いシンポジウムを進めました。参加者の皆様に感想交流していただき、小林先生の総括で最後を締めました。介護家族である佐々木さんのお話を伺えて、支援の在り方を再確認する貴重な機会となりました。小林先生、シンポジストの皆様方、伊藤さん、参加者の皆様方ありがとうございました。
🔶シンポジスト
・安部  一雄さん(居宅介護支援事業所あっぷる 所長・ケアマネジャー)
・佐々木  明美さん(介護家族・認知症の人と家族の会福島地区会世話人)
・佐藤  和子さん(認知症の人と家族の会 福島県支部代表世話人)
🔶コーディネーター
・伊藤 麻樹子さん(あずま通りクリニック 保健師)
アンケート結果については下記をご覧ください。
    ◎集合研修アンケート結果
    ◎オンデマンド研修アンケート結果 

令和5年度認知症対応力ステップアップ研修会  オンデマンド版

「令和5年度 認知症対応力ステップアップ研修会」にお申込み頂きまして誠にありがとうございます。
オンデマンド版研修資料

【 当日研修資料 ※下のリンクよりダウンロードして下さい  】

・認知症をめぐるトピックス(小林直人先生)
・できてるかな?認知症患者を介護する家族の支援(安倍一雄氏)
・母の介護をして思うこと(佐々木明美氏)
・つながりを築く!認知症の人とその家族のケアについて考える(佐藤和子氏)
・資料編(佐藤和子氏)

認知症の人と家族の会からの配布資料

・家族支援プログラム受講者募集要項
・ひとりで悩まないで!
・全国版オンラインセミナー~家族支援を学ぼう~

 

~アンケートのお願い~
皆様からのアンケートを今後の研修会開催の参考にさせていただきます。
ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
・WEBでの回答はこちら
※3月26日㈫までにご回答ください。

ご不明な点がありましたら、福島市在宅医療・介護連携支援センター「在タッチ」TEL:024-572-6671まで
お気軽にご連絡ください。

 

第27回多職種連携医療・福祉セミナーを開催しました!

第27回多職種連携医療・福祉セミナーは2月15日(木)19時より福島市保健福祉センター5階 大会議室で開催されました。
今回は、「オンライン診療の進化とその活用方法とは!?~福島市の実績もご紹介~」をテーマにファストドクター株式会社 新規事業開発室デジタル往診グループ長の丸田 裕司 氏よりお話を伺いました。参加者は21名と少なめでしたが、福島市での活動を含めた講義を受講していただきました。
グループワーク:感想交流では熱心に疑問点なども話し合い、講師にご回答頂くことによって、オンライン診療のイメージをより明確につかむことができました。
受講後アンケートでは「あまり知られていないサービスだったので勉強になった」「1つの選択肢になると思った」等の感想をいただきました。皆様ご回答ありがとうございました。アンケート結果は下記よりご覧ください。アンケート結果詳細はこちら

(上の写真は講師の丸田裕司 氏)

 

                                                          

                                                                        

 

認知症対応力ステップアップ研修会について

認知症の人とその家族から相談を受けることが多々あると思います。
今回は、相談された内容や状況から求められているニーズを読み取り、ニーズに合ったケアを提供することについて学びます。ぜひ、ご参加ください。

◎お申し込みは右バナーから⇒
◎ 案内ちらしはこちらからダウンロードしてご覧ください。

【日時】令和6年3月11日(月)午後6:30~午後8:00
※申込者には、配信映像を視聴できる「限定公開URL」をお知らせいたします
令和6年3月18日(月)~3月25日(月)までオンデマンド配信にて視聴することができます
【会場】福島市保健福祉センター5階大会議室
【定員】100名
【参加対象】医療関係者・福祉関係者・行政の保健福祉関係担当者等
【申込期間】令和6年2月9日(金)~令和6年2月29日(木)
【お問合せ】福島市在宅医療・介護連携支援センター「在タッチ」
      TEL:024-572-6671担当:田中・須田
【内容】①認知症をめぐるトピックス
   講師:小林直人先生(あずま通りクリニック院長)
②シンポジウム「つながりを築く!
~認知症の人とその家族のケアを考える~シンポジスト
佐々木明美 氏(介護家族・認知症の人と家族の会福島地区会世話人)
佐藤和子 氏(認知症の人と家族の会福島県支部代表世話人)
安倍一雄 氏(居宅介護支援事業所あっぷる所長・ケアマネジャー)
コーディネーター
伊藤麻樹子 氏(あずま通りクリニック保健師)

令和5年度認知症スクリーニング研修を終えて🌷

令和6年1月16日㈫「令和5年度認知症スクリーニング研修」を
集合研修とインターネットライブ配信(YouTube)のハイブリットで開催しました。

今回もあずま通りクリニック院長 小林直人先生から認知症スクリーニング検査(HDS-R、MMSE、STMT)の正しい使い方や結果の評価、認知症と診断された方の機能評価の方法等について、分かりやすく解説していただきました。

1週間の視聴回数は76回(視聴回線は56件)でした。
多くの方のご参加ありごとうございました(^^)

ライブ当日は、福島市は久しぶりの雪でした。オンライン研修の良さを感じたところです。
参加者アンケートでは、「やり方やコツがわかったので患者へ認知症テストを勧めやすくなりました」「普段、日常的に行っている認知症の評価について再認識することが多くありました」など学びがあったという声や、
「治療薬(レカネマブ)について、家族からの問いが多いので、話題提供ができると感じた」など新しい情報が得られ役に立ったという声もいただきました。ご協力いただきましてありがとうございました(^^)
詳しいアンケートの結果はこちらをご覧ください。

今回の研修は、あずま通りクリニック3階のデイケアをお借りして行いました。
デイケアスタッフの皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

第27回 多職種連携 医療・福祉セミナーの詳細について

今回のセミナーは、「オンライン診療」について、ファストドクター株式会社の丸田デジタル往診グループ長より、お話を伺います。

◎お申し込みは右バナーから⇒
◎ 案内ちらしはこちらからダウンロードしてご覧ください。

【講演テーマ】「オンライン診療の進化とその活用方法とは⁉~福島市の実績もご紹介~」
【講師】ファストドクター株式会社 新規事業開発室
デジタル往診グループ長 丸田裕司  氏
【日時】令和6年2月15日㈭ 19:00~20:30
【会場】福島市保健福祉センター 5階 大会議室(福島市森合町10‐1)
【対象】医療福祉の専門職
【定員】100名 ※定員になり次第締め切らせていただきます
【受 講 料】無料
【申し込み】申込専用フォームからお申込みください
FAXでの申し込みを希望される方は案内ちらしの裏面をご利用ください
【申込締切】令和6年2月9日まで
※申込締切後にご参加を希望される場合には、在タッチ(024-572-6671)までご連絡ください。

 

「令和5年度 認知症スクリーニング研修」にお申込み頂いた皆様へ☺

令和6年1月16日㈫開催
「令和5年度 認知症スクリーニング研修」にお申込み頂きまして誠にありがとうございます。
研修資料についてご案内いたします。

【 当日研修資料 ※下のリンクよりダウンロードして下さい  
①スクリーニング検査研修会2024.1.16
②MMSE検査マニュアル
③MMSE検査用紙
④HDS-R検査マニュアル・検査用紙
⑤STMT検査マニュアル
⑥STMT検査用紙
⑦もの忘れチェックリスト

~アンケートのお願い~
皆様からのアンケートを今後の研修会開催の参考にさせていただきます。
ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
・WEBでの回答はこちら
・FAXでの回答はこちら【Word用紙ダウンロード】
※12月22日㈫までにご回答ください。

ご不明な点がありましたら、福島市在宅医療・介護連携支援センター「在タッチ」TEL:024-572-6671まで
お気軽にご連絡ください。

第26回医療・福祉セミナー開催の様子💛

第26回多職種連携 医療・福祉セミナーは12月7日から12月13日までYouTubeを使ったオンデマンドにて配信いたしました。

東条悠一郎 氏

今回は「高齢者施設での看取り~おだやかな最期を迎えるために~」をテーマに 特別養護老人ホームはなしのぶ ケアワーカー長の東条悠一郎 氏より お話を伺いました。

配信期間の再生回数が297回(視聴回線数:175件)と、多くの方に視聴していただきました。あらためて関心のあるテーマだったと確認したところです。皆さまご視聴いただきましてありがとうございました(^^)

受講後アンケートの感想欄では
「施設看取りの具体的なプロセスがわかり参考になった」など、今後の業務に活かせるようなご感想が多くみられました。
アンケートの詳細は下のリンクよりご覧ください♪
アンケートにご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました!
◎アンケート集計詳細はこちら
◎アンケートから感想等の内容(一部抜粋)はこちら

令和5年度スクリーニング研修の詳細について♪

今年度の認知症スクリーニング研修の開催詳細は、以下の通りです。
【日時】
令和6年1月16日 (火) 午後7時~午後8時
※ライブ配信の後、1週間は視聴できますので当日受講できない方でもお申込いただけます。
【場所】
あずま通りクリニック4階 ( 福島県福島市栄町1-28 松ヶ丘ビル )
「会場」 と「YouTubeによるWeb配信」 両方での開催です。
【対象】
医療関係者・福祉関係者・行政の保健福祉関係担当者 等
【定員】
①会場受講:先着 15名 ※新型コロナ感染防止対策のため、会場での受講人数を制限しております。なお、会場受講可能となった方には連絡いたします。
②Web配信受講: 定員なし ※申込の方全員(会場受講者含む)に、開催の前日までに受講専用のURLをメールに添付して送ります。そのURLからアクセスして受講してください。
【内容】
〈講義〉「認知症スクリーニング検査の正しい使い方と評価方法について」
認知症スクリーニング検査(HDS-R、MMSE)の正しい使い方、認知症と診断された方の機能評価の方法について、分かりやすく解説していただきます。
認知症を心配して来院される方が多い医療機関の皆様、認知症による生活機能の低下を支援している福祉関係の皆様に、是非受講していただきたい内容です。
〈講師〉 あずま通りクリニック院長 小林直人 先生

【申込締め切り】令和6年1月9日㈫  まで   (終了しました)

お申込みは、右の申し込み専用フォームからお願いいたします。
◎受講方法や申込方法の詳細等は
こちらの案内チラシをご覧ください。

1 / 912345...最後 »

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

福島市在宅医療・介護連携支援センター
〒960-8002 福島市森合町10-1
福島市保健福祉センター3階
FAX 024-572-6672
MAIL info@f-renkei.net

024-572-6671

受付時間
8:30~17:15
土日祝日、年末年始

メールでお問い合わせ